Body Core Maintenance

ボディコアメンテナンス

分子栄養療法とは

分子栄養療法は「身体はすべて繋がっているという考えのもとに不足している栄養素を補うことで身体を細胞レベルから整える治療法です。
人間に本来備わっている自然治癒力を最大限発揮するために欠かせないものは「栄養」です。

栄養素が不足していると身体を構成している60兆個の細胞がスムーズに働くことができなくなり、病気につながりかねません。
そこで分子栄養療法では、不足している栄養素を補うことで身体の内側から元気な状態に整えることを目指します。

栄養素の過不足は血液検査データから読み取ることができます。
ここでは保険診療では出来ない、血液検査のほか、各種の検査ができます。
自分の体の状態を知って、食事や運動に役立ててくださればと思います。
また、必要な栄養素を重点的に補うにはサプリメントが効果的です。
ここでは安全で効果的なサプリメントをご紹介いたします。

分子栄養療法

分子栄養療法価格

初診料(30分) 5,000円
再診料(30分) 5,000円
カウンセリング 3回コース(30分/回) 13,500円
カウンセリング 5回コース(30分/回) 20,000円
診察延長15分につき 1,500円
キャンセル・変更料 3,000円

※予約日当日よりキャンセル・変更料が発生いたします。変更の場合は前日までにご連絡ください。
※カウンセリング3回コースの利用期間は6か月です。
※カウンセリング5回コースの利用期間は1年間です。
※このメニューの記載金額は全て税抜価格となります。御精算の際には別途税金10%が加算されます。
※サプリメントは税金8%の加算になります。

検査価格表 ※初診料込み

血液検査 20,000円

40種類以上の栄養素の状態を知ることができ、体内を本来あるべき栄養バランスへ導くための基本的な検査です。
一般的な採血では正常範囲であっても、栄養バランスが取れていない方は多くいらっしゃいます。
通常の採血よりも多くの項目を検査し、体内栄養素の状態・過不足を詳しく判断します。
心身の不調の原因追及や、更なる健康増進のためにおすすめです。

IgG食物アレルギー検査 35,000円

なんだかいつも体調が悪い…。その原因は遅延型食物アレルギーかもしれません。
遅延型アレルギーは、食べた6~24時間後にゆっくりと起こる反応で、血液中に最も多く存在するIgG抗体を調べます。即時型アレルギーのように命に直結しないため、なかなか自覚できません。そして、ストレスの増加や身体の衰えなどによって、知らないうちにアレルギーが慢性化し、身体へ悪影響を及ぼすことがあります。強いアレルギー反応がある人は腸内環境が不良なことが多いです。
アレルギー反応を示す食物は、約2週間、原因となるアレルゲン摂取を避けたり、ローテーションしたりして食べることをお勧めします。
腸内環境が改善されてくると、徐々に体調やお肌の状態も整ってきます。あなたの食生活や環境から何を避ける必要があり、何を摂取してよいのか、個々の体質にあった食事の仕方を見出します。

LOX-index検査 20,000円

LDLコレステロールの酸化の度合いが高いほど動脈硬化リスクが高いことから、脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク等を早期に評価できる最新の検査です。通常の検査では、動脈硬化が進行してからでなければ梗塞を発見できませんが、本検査では動脈硬化が進行する前の段階でリスクの程度を知ることができます。
家族・既往歴に脳梗塞・心筋梗塞がある方、高血圧・糖尿病・脂質異常症の方、40歳以上の方だけでなく、現状態でのリスクを知って予防をしたい方におすすめです。将来のために早い段階から備えてみてはいかかがでしょうか?

ホルモンバランス検査 17,000円

ホルモンバランスから、女性特有の不調症状の原因を調べます。女性ホルモンは卵巣機能の状態と大きく関わりがあり、更年期・閉経、骨状態に影響を及ぼします。ホルモンバランスの乱れによる不調を感じており、少しでも体調改善をしたい方、不調が出てくる前に対策をしておきたい方、現在の状態を知ることはとても大切なことです。

スペシャルホルモン検査 22,000円

ホルモンバランス検査よりも更に詳しく、全身のホルモン状態を調べます。
ホルモンは甲状腺、膵臓、副腎、卵巣、精巣など身体のいたるところでつくられ、微量な量で身体の恒常性と、健康の維持のために様々な機能を担っています。
通常は、心身に症状が出現してからホルモンの異常に気付くことが多いですが、本検査では、それ以前の早期の段階で現状を知ることで、今後の生活の改善に役立てることができます。

骨代謝検査 17,000円

骨代謝マーカーを測定することで、骨の新陳代謝の異常を調べます。健康な骨では、古くなった骨が破壊・吸収され、その量だけ新しく骨が作られます。このバランスが崩れると、骨の量が減りもろい骨になってしまいます。
骨折・転倒は、介護が必要になり寝たきりになる大きな原因の一つです。自覚がないまま骨粗鬆症は進行しますが、予防策は可能です。
まずは骨形成の状態を知って、健康寿命を延ばすための第一歩を踏み出しましょう。
骨密度測定(別途料金2,000円)を合わせて行うと、より詳しく骨の状態を調べることができます。

APOE遺伝子検査 21,000円

遺伝子を検査することで、先天的な認知症(アルツハイマー型)のリスクを調べます。
認知症は、アミロイドベータペプチドという老廃物が脳に蓄積することが原因で発症します。それをつかさどるAPOE遺伝子の構成から、認知症のリスクを評価します。
ε4が2つで構成されているAPOE遺伝子があれば認知症リスクは約15倍高まると言われており、日本人の約2%に当たります。
ε4が2つあっても、必ずしもアルツハイマーを発症するわけではありません。適切な対応をすることで、発症を抑えることが出来ます。アルツハイマーは発症すると、改善する有効な手立てがまだ確立されていません。そのため、自分のリスクレベルを早く知り、ケアすることで脳機能を維持することが重要です。

MCI血液検査 25,000円

脳内に蓄積すると認知症のリスクが上昇するタンパク質を排除する機能を持つタンパク質の血中濃度を検査することで、後天的な認知症のリスクを調べます。
認知症の前段階である軽度認知症(MCI)の方は、認知症の方と同程度存在すると言われており、そのまま過ごすと約5年で半数以上が認知症に進行すると言われています。また、発症する約20年前から主な原因物質であるアミロイドβペプチドが脳内に蓄積し始め、認知機能が少しずつ低下していきます。
生活習慣を見直し、末永く自分らしく生き生きと過ごせるよう、早めの対策をしていきましょう。

毛髪ミネラル検査 15,000円

少量の毛髪を採取して検体として調べます。
必須ミネラルの過不足やバランス、有害金属の蓄積度、必要となる栄養素などが分かります。血液検査のように痛みを伴うこともないので、お子様にも安心して受けていただけます。補給すべきミネラルや解毒・排出に役立つ栄養素・推奨ミネラル・ビタミンをまとめた栄養素アドバイス表とそれを含む食品を解説した献立アドバイス表もお渡しいたします。

副腎唾液検査 40,000円

唾液中のコルチゾールを測定し、副腎の疲労度を調べます。朝が起きられない、疲れやすい、ストレスを感じていないのに気持ちが落ち込むことはないですか?ストレスの多い現代社会でこのような症状で悩んでらっしゃる方が増えています。病院受診をしても特に異常はみられず、単に気のせいにされたり、精神科受診をすすめられたりすることが多いです。原因として副腎疲労が関係している可能性があります。ストレスが慢性化すると副腎が疲労し、充分な量のストレス耐性ホルモンが分泌できなくなってしまいます。
副腎疲労は、一度進行すると改善しないものもあるので、副腎が正常に機能しなくなる前に、現在の副腎状態を知り、改善・予防していくことが重要です。

総合便検査 60,000円

体内の良性細菌・悪性細菌バランス、消化酵素、炎症・免疫状態など腸内の健康状態を調べます。
実は、多くの方が自分の腸の状態を自覚できていません。快便と言われていた方でも、強い炎症を起こしていたりします。腸は栄養を吸収する窓口であり、最大の免疫機能などをつかさどっている重要な臓器です。腸内環境の不調は、アトピー性皮膚炎や慢性疲労、自己免疫性疾患、集中力の低下、不眠、頭痛、月経前症候群、慢性的な体調不良など全身の健康状態に影響します。疾患の治療や予防はもちろん、美容・アンチエイジングの基本として、まずは腸内環境を確認されることが大切です。

有機酸検査 65,000円

尿中に排泄された有機酸化合物の量とバランスから、身体で起こっている変化を調べる検査です。
尿検査ですが、腸管内の悪玉菌・真菌の過剰増殖、ミトコンドリアの機能障害、神経伝達物質の産生・バランス、シュウ酸の蓄積(腸内環境・自閉症症状に関わります)、メチレーション回路状態、体内の炎症、代謝状態、解毒回路の回路状態などを総合的に評価できます。心身の状態の把握・改善のためには、是非一度受けていただきたい検査です。

採血オプションメニュー

※各種検査と合わせて検査することができます。

ホモシステイン 3,000円

ホモシステインの血中濃度を検査することで、動脈硬化の有無・程度を調べます。ホモシステインは、動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞などのリスクを上昇させます。また、過剰であると、良質な骨形成に必要なコラーゲン生成を阻害するため骨折リスクが上昇したり、肌のハリが減少したりする可能性が高くなります。

セルロプラスミン 1,000円

肝臓で産生される蛋白で、銅の運搬と代謝、鉄の酸化還元に関与しています。過剰・欠乏していると様々な疾患の可能性があります。

1α,25-(OH)2ビタミンD+25-OHビタミンD 8,000円

ビタミンDは食事からの摂取に加え、紫外線の照射によって産生されます。骨・ミネラル代謝の維持において重要な役割を担うだけではなく、遺伝子の発現に関与している重要なビタミンです。ビタミンDの血中濃度が低いと、花粉症などのアレルギーやうつ、統合失調症、自己免疫性疾患、糖尿病、高血圧、心筋梗塞、多発性硬化症、がんの発生リスクが高くなることが指摘されています。また、ほとんどの日本人はビタミンD不足と言われています。一度確認されることをお勧めします。

※上記の採血を単体でされた場合は診断料として別途1500円いただきます。

LOX-index(脳梗塞・心筋梗塞発症リスク) 11,800円
骨代謝 5,000円
ホルモンバランス 7,000円
スペシャルホルモン 12,000円
APOE遺伝子(認知症リスク) 13,000円
MCI血液検査(認知症リスク) 19,000円

※上記の採血オプションメニューは診断料込みの金額です。

その他オプションメニュー

※各種検査と合わせて検査することができます。

24時間血糖測定 9,000円

通常の血糖測定とは異なり、24時間持続して血糖値を測定し、血糖値の変化を調べます。
朝目覚めがすっきりしない、一日の中で疲労を感じるなど心当たりはありませんか?気付かない間に低血糖を起こしているかも知れません。
小型の血糖測定器を腕に装着した状態で2週間ほど過ごしていただきます。生活の制限は特になく、入浴やシャワーも通常通り可能です。食べ方を知り血糖コントロールをすることで、体調を整えながら、美味しく、楽しく、末永く、食べたいものを食べられるようにしていきましょう。

※単体でされた場合は初診料5,000円、再診料5,000円を別途いただきます。

骨密度測定 2,000円

超音波を使用して、踵骨の骨密度を調べます。超音波が踵骨を通過するときの速度、量から踵の骨の密度を測定します。X線を使用していないので、妊娠中の方でも安心して測定でき、数分で検査結果が出ます。特に、女性は閉経後の10年で骨密度が大きく減少し、男性よりも骨粗鬆症になりやすいと言われています。自身の骨密度を知り、できるだけ早く適切な治療や生活習慣の改善を行い、骨密度の低下を食い止めましょう。骨代謝検査(別途料金17,000円)と合わせて行うと、より詳しく骨の状態を調べることができます。

※単体で診断を希望される方は別途診断料3,000円をいただきます。

1α,25-(OH)2ビタミンD+25-OHビタミンD 8,000円

ビタミンDは食事からの摂取に加え、紫外線の照射によって産生されます。骨・ミネラル代謝の維持において重要な役割を担うだけではなく、遺伝子の発現に関与している重要なビタミンです。ビタミンDの血中濃度が低いと、花粉症などのアレルギーやうつ、統合失調症、自己免疫性疾患、糖尿病、高血圧、心筋梗塞、多発性硬化症、がんの発生リスクが高くなることが指摘されています。また、ほとんどの日本人はビタミンD不足と言われています。一度確認されることをお勧めします。

※上記の採血を単体でされた場合は診断料として別途1500円いただきます。

LOX-index(脳梗塞・心筋梗塞発症リスク) 11,800円
骨代謝 5,000円
ホルモンバランス 7,000円
スペシャルホルモン 12,000円
APOE遺伝子(認知症リスク) 13,000円
MCI血液検査(認知症リスク) 19,000円

※上記の採血オプションメニューは診断料込みの金額です。

お得なセット ※初診料込み

血液検査・毛髪ミネラル検査
33,000円

お得なトータルパック ※初診料込み

血液検査・毛髪ミネラル検査

IgG食物アレルギー検査
65,000円

採血後の診察
(結果診察料は検査に含まれています)

採血検査の結果が出るまで約2週間、毎食の食事の記録をしていただきます。
検査結果が出ましたら、食事の記録と採血結果を診て医師が診断を致します。
食事のアドバイスや不足している栄養素を補うサプリメントの紹介、それぞれ症状に合った施術や注射・点滴などの療法を提案いたします。
6カ月ほど続けていただいて、身体がどのように変化しているか、再度採血して結果を確認することをお勧めしています。
6カ月間はカウンセリング(3回で13,500円・5回で20,000円)を受けていただけます。
また、サプリメントの販売や簡単なご相談、その他の施術なども受けることができます。

6ヶ月後・1年後の採血

(一年以内ですと再診料はいただきません)

血液検査 15,000円
毛髪ミネラル検査 10,000円
IgG食物アレルギー検査 30,000円

自分の体を知って、病気の予防や慢性的な症状の改善に。
末永く、健康でいきいきたした生活を送り続けるためにお役立てください。