Foot Maintenance Lab

フットメンテナンスラボ

“足”のトラブルは全身へ影響する

人の基礎骨格は“骨”・“筋肉”です。
最近の研究から、骨や筋肉はただの運動器ではなく、「若返り物質を産生する臓器であり、全身の臓器と連絡を取り合っている」事が分かりました。
骨や筋肉の衰え=老化であり、それは見た目だけでなく、全身的に影響を及ぼすので、決して侮れません。

ではどのようにして骨・筋肉づくりが出来るのでしょうか。そのコアこそが“フット(足)”なのです。

二足歩行の私たちは、この足こそが起動源となり、骨・筋肉を増やすことができるのです。
足にトラブルを抱えていると、効率的に骨・筋肉を増やすことができず、また全身への悪影響に繋がる恐れがあるのです。

あなたのお悩みの原因は、実は“足”が関わっているかもしれません。
後戻りできないトラブルになる前に、 “フット健診”を受診されてみては如何でしょうか。

※足爪の悩みでフットメンテナンスラボにご来院の際は、ネイルはしないようお願い申し上げます。

インソール体験

インソール体験

無料で体験できます
約20分

・専門の問診
・足のゆがみ確認
・インソール体験

フット健診

フット健診

健診料 6,000円 初診料込 税別
約50分

・ABI検査
・骨密度検査
・Inbody検査
・医師による足の視診、触診
・歩行機能確認(動画撮影)
・診断結果説明

フォームソティックス・メディカル

フットメンテナンスラボの際に使っているインソール
フォームソティックス・メディカル

‘‘あなただけ’’の矯正インソール

フォームソティックス・メディカルは使用していくうちにあなたの足に合わせて自然に成形されていきます。
矯正されながらいい足に馴染んでいくため、決して悪い足に合ってしまうこともなく、地面への力の伝達効果が高まります。
足指が使えるようになり地面をつかんでいるような感覚を感じるでしょう。

認定院だけが処方できるインソール

海外では、日本の「歯科医」「眼科医」と同じように「足病医」という足の専門医がいて、足の悩みを解決してくれます。フォームソティックス・メディカルは、世界30カ国の足病医や医療従事者から35年以上に渡り支持され続けてきた、海外において「矯正装具」として認可されたインソールです。

世界中の足の権威が推奨

フォームソティックス・メディカルは、国家資格者が管轄する取扱認定院でしか購入することができません。
足の専門評価と熱成形フィッティングなどが必要だからです。
少しでも気になることがあれば、取扱認定院の先生に相談しましょう。

とっても軽い(両足でわずか19g)

圧倒的な軽さはスポーツ愛好家の大きな味方。アスリートのパフォーマンスアップに直結します。

熱成形フィッティングの機械があるのは
鹿児島県では当院と奄美だけ

熱成形フィッティングがあることでよりその人にあったインソールが出来上がります。当クリニックであれば、相談→足診断→フォームソティックス・メディカルの成形→持ち帰りまでが一連の流れで行えます。

一体になったものを
ひとけずりで作るインソール

Formthotics™ は発泡体のブロックから3次元カットによって削り出されます。このユニークな製造プロセスによって、発泡体のダメージを最小限に抑え、構造を損なわずに保つことができます。
Formthotics™ は他の発泡矯正素材とは違い、圧縮成形や射出成形を行わず、発泡体のブロックから3次元にカットすることで成形します。
Formthotics™ の3次元カットはヒールやアーチ、前足部が、足をサポートする正しい構造となるようにサポート。また、熱成形によってあなたの足にぴったりとフィットします。

インボディー

インボディー

約1分の測定で、全身と部位別の筋肉量、脂肪量、栄養評価が数値化され、年齢と身長に合った体型や理想のバランスを知ることができます。
また、体重は標準だが筋肉量は少なく、左右で差があるなど今のあなたの体の弱点が分かります。
更に、栄養状態に問題がないか・むくみの程度はどのくらいか・体はバランスよく発達しているかなど、人体成分の過不足を評価します。

骨密度

骨密度

骨の中にあるカルシウムやマグネシウムなどミネラル成分の量がどのくらいあるのかを踵の骨で測定
します。性別ごとの平均値やYAM値※と比較することもできます。当院の骨密度測定は、2分程度で
測定でき、X線ではなく超音波を使用しているので妊婦さんやお子さんでも安心です。
※若い人の骨密度を100%としたとき、測定者の骨密度はどのくらい低下しているかという割合

ABI

ABI

ABIとは、腕と足首の血圧の比のことです。これを測定することで血管の狭窄や閉塞の程度を調べます。腕に比べて足首の血圧が低い場合は、下肢の動脈硬化が疑われます。
抹消である足は特に血流が滞りやすく、足の冷えや痺れ、魚の目・タコ、靴ずれ、足の傷の治りがわるいことの原因にもなります。

フット健診後、お得なフットケア定額コースを受けることができます

フットケア
フットケア
フットケア

フットケア定額コース

月額 10,000円 税別
約60分

・B/Sスパンゲ(1回につき2枚まで)
・爪/角質ケア
・足裏オイルトリートメント
のうち、その時の足の状態に合わせて、最適なケアを行います